1980~1994
株式会社博報堂マーケティング局
担当業務:マーケティング
専業化戦略/新商品開発戦略/コミュニケーション戦略/店舗開発
●インテリジェント調査・企画・分析に基づく市場構造解析
●企業意志と生活者ニーズの最適化による戦略立案
研究開発
1.デザインマネージメント・プロジェクト1980~1989
2.コンセプト創造プロジェクト:コーディネーター/一橋大学野中郁次郎教授(1989~1993)とともに研究開発する
3.D.アーカーとのブランド研究として(1983~)
1994.1~
株式会社黒木マーケティング室設立
同社株主及び代表取締役就任
流通(百貨店、GMS)
IT関連の情報産業、サービス企業を中核として、マーケティング戦略、新規事業戦略
中長期戦略の策定、実行支援のコンサルティングをする
1996年、D.M.C.パーフェクTV!の事業展開でのコンサルティング
1997年、スカイパーフェクTV!(JスカイTV!)との合併作業
1998年、トレンドの研究、ファッションデザインとして柏木博教授とのコラボレーション作業
2001年~
弊社が、鈴木敏文様に出逢い、オリジナル商品開発、流通・販売戦略、店舗作り、
地域開発を7年かけて対応した時期でした。
2006~2009年
森稔社長との出逢いで、新しい森ビルヒルズ開発のマーケティング対応をしました。
2011年~
マーケティング3.0時代に、コンテンツマーケティング、オーウンドメディア、アーンドメディアを考慮した
化粧品開発、食品の新製品開発が、始まりました。
2013年~現在まで
マーケティング調査に、マスサーベイで、ライフスタイル分析では、多変量解析のオリジナル解析、
更に質調査では、フォーカスグループインタビュー以外に、【エスノグラフィー】調査が、弊社の最大の武器になり、
【仮説調査から戦略立案】作業が、中心になってきました。

