マーケティングコンサルティング|黒木マーケティング室ー事業事績詳細

HOME > Performance Details

アロマ開発事業

アロマ開発事業➔自社生産、コンセプト作成から販売まで。  
 
・フランスのラブラトールアルトー社と業務提携  
   ➔オーガニック精油70種類からクッキングオイル10種類と
      10種類のルームフレグランスを作成。 (伊勢丹本店取扱)
 

アロマ商品のポスター
ミント風味オイルとイカ墨パスタ 
伊勢丹フランス展での販売
  フランスのラベンダー畑

 

【The Tiny House Movement】の発見

NYで史上初のエスノグラフィー調査の実施 

ミレニアル世代のニューヨーカー女性の家庭を訪問し、
本格的Amazon対策調査分析
 
・NYの家庭に訪問して、撮影しながら、インタビュー
 (本格的エスノグラフィー)の実践
・幸せ度の高いミレニアル世代の自宅から解読する... 
 
★NY.では、小さな家に住んで簡素でありながらも、
心豊かに暮らそうとする、社会的な動きを発見!
 

NYブルックリン
住宅街
閑静な環境で緑があり、Manhattanよりものんびり感がある
 シンプルで コンパクトな
キッチン
冷蔵庫のサイズはアメリカとは思えないほど小さくて、キッチンは機能的
冷蔵庫が 想像以上に
コンパクト
1週間分ストックするよりも、生鮮食品はこまめに購入するライフスタイル
 シャーロックホームズ
目で観察
インテリア(ソファー、壁面のアート、照明スタンド)は、心の中を写し出す。対象者のfashionは、飾らないおおらかさで、全てがミニマリズム
 

 

4つのミレニアル世代へのアプローチ
弊社の仮説あるグループインタビューは、戦略に結びつき
易い。(定点的にエスノグラフィへ)
 
 

ミレニアル層の未婚
・家族同居タイプの
ヒアリング風景
クッションのデザイン
・カラーは、コーディ
ネイト力を示す
 
壁面では海外生活経験を
生かしたアート心を演出 
書籍・絵画・インテリア
にもアート心を感じる

 

出版事業
  
経営戦略やマーケティング戦略を立案する際に、重要になってきた【美意識や文化性】を独自の視点から考察したレポート&書籍群
 

★New York★Art★BOOK
KMI K.Shibuya Book★2017 
New YorkのArtから刺激を受け、感性を磨く本 
KMI出版2,500円
知の継承★成瀬すみれ先生 お料理と素敵なスタイルBOOK ★KMI渋谷和美
日本料理を基礎 から学び得て、おもてなしの心と生活の知恵を伝承する本 
KMI出版2,500円
 
 オランダ★フラワーアレンジ花留学★
2018年7月
デモンストレーション全11作品を載せ、博物館での展示会作品からオランダの生活までを1冊にまとめたBook  KMI出版非売品
Target Approach Book     ライフスタイル分析:調査   2014KMI  
化粧品メーカーがどんな女性にアプローチしたらよいのかを見定めるために、ライフスタイル分析をし、美意識、暮らし方など、言葉とビジュアルで表現したBook  KMI出版非売品
第一章★IYの商品戦略と
リニュアル店舗計画
★地元顧客ニーズを捉えた店舗計画&コンセプトの明確な売場改善
GMSの住居フロアをリニュアルするにあたって、コミュニケーションとリラクゼーションフの2フロアに分けて、コンセプトを明確にしたBook  KMI出版非売品
第二章★IY住居事業部開発プロジェクト
★地域の顧客ニーズを捉えたカテゴリー別MDとVMDの展開方法
コンセプトが明確になった店舗に、顧客ニーズを捉えた商品セレクト展開を、言葉と商品写真で説明したBook  KMI出版非売品
 
 
 

 

富山立山の水のボトル開発事業
 
■北アルプスの立山連峰の天然水であることを
デザイン・マネジメントする作業
都内有名ホテルのバーで、プレゼンテーション中)