【社 名】 株式会社 黒木マーケティング室 (KMI)
【本社所在地】東京都 渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
TEL : 03-4360-5423 /e-mail : info@kmi.co.jp
【代表者】 代表取締役 黒木 陽一
>>マーケティングプランナー/事業開発・コンセプト創造プランナー
調査・分析アナリスト /企業コンサルタント/マーケティングセミナー主催
明治大学ゲスト講師 / リベラルアーツ講師 / センスメイキングアソシエイツ主催

【設立日】 1994年1 月17 日
【資本金】 32,000,000 円
【取引先銀行】三菱UFJ 銀行 原宿支社
【事業内容】
①マネジメントコンサルティング(知識創造戦略・経営診断)
②ビジネスプロセス コンサルティング(業務改革・組織改革)
③マーケティングコンサルティング(企画立案・商品開発・販売戦略)
④次世代リーダーの育成/マーケティングプランナー育成
⑤リベラルアーツ教育
【経営理念】
企業にとっての経営目標達成を目指し顧客創造することを通じ、人間の根源の探究をサポートし
ながら企業にとって有機的な知を生み出す支援を行う。
【サービス】
従来のカイゼン型PDCA(効率重視/数的指標)だけではなく、創造性と自分視点基軸で考えるビジョン思考
アプローチ(センスメイキング理論)によって課題解決を図り、お客さまの企業競争力の強化や需要を創造
する支援活動につながるソリューション提供を行なっている。
【主な実績】
・オリックス銀行 新事業コーポレートコミュニケーション部様
→新たに設置されたマーケティング部署メンバーの能力開発
・花王 経営企画・人事部様
→OKR(目標と結果)活用によって,全社員のエンゲージメントアップを図る研修
→事業部における商品開発作業
・カゴメ マーケティング本部様
→センスメイキング理論、SECIモデル、目的創出プログラムによる未來事業展開の支援
→新商品開発作業
・マースジャパンリミテッド様
→日本発の商品開発とサービス開発の支援(センスメイキング理論を活用したアブダクション、
フィールドワークでエスノグラフィーの実施。プロトタイピングなどの支援)
・日本マーケティング&リサーチ協会様
→戦略思考法のセミナーの開催(VTSとストーリーメイキング方法と実演)
・バスクリン様 経営企画室 マーケティング本部様
→エンゲージメントアップと新商品開発作業、既存商品のコンセプトリメイク作業
・三菱食品(キリンビール,ミツカン)様
→グループ各社を対象にして、目的創造プログラムとセンスメイキング理論、SECIモデルをベースにした
戦略作成作業
【取引企業(一部)】
- コンサルティング(経営戦略/人材開発)
花王、三菱食品、キリン、ミツカン
- コンサルティング(事業開発)
スカイパーフェクトTV、森ビル、カドカワ、三井物産、伊藤忠、セブン&アイ、キューピー
- マーケティングコミュニケーション(販売戦略含む)
三菱食品、ファンケル アテニア バスクリン、フィリップス、カゴメ、岡三証券、オルビス
- 商品開発
カゴメ、キューピー、エースコック、花王、ランバン 、ラブラトワール・アルトー
【その他】
■KMIウェブサイト
■note
■Facebook
KMI では日々蓄えられていく経験値を集めることを主眼に多くのパートナーと連携しております。
クライアント様へ「新しい知を創造する知のイノベーション作業」及び「品質面と技術面での安心」
をご提案させていただき、ご満足いただくことを目標に定めております。
(以下、敬称略)
■経営領域>>
■青井忠四郎:株式会社アトム会長
→ビジネスだけでなく代表人生の指南役として、弊社をバックアップいただく関係。
■note:https://note.com/yoichikuroki/n/nf56457ef3644
■野中郁次郎:一橋大学名誉教授、組織論、知識創造
→弊社根幹となる知を生み出す理論、経営、組織の在り方のベースを作る際の根底を教授いた
だく代表の恩師。会社独立以来の精神的支柱。
■note:https://note.com/yoichikuroki/n/neac82b44ac9f
■米倉誠一郎:一橋大学特任教授、イノベーションセンター
→青井忠四郎の親友かつ野中郁次郎教授の後輩。イノベーションの在り方のアドバイザー。
■増田宗昭:TSUTAYA代表取締役兼CEO
→スカイパーフェクトTV 及びディレクTV統合からのご縁。TSUTAYA マーケティングと、他メディ
アコラボの在り方を論議させていただくパートナー。
■マーケティング領域>>
■大貫卓也:グラフィックデザイナー
→博報堂同期として、継続して活動するパートナー。
■谷山雅計:コピーライター
→博報堂時代からのパートナー
■谷口久美 : LVMH 取締役
→スカイパーフェクトTV以来の広報関連アドバイザー
■浦田晴之:オリックス銀行前会長
→金融を通して人間の在り方,未来戦略などを論議するキーパーソン。
業務としては事業部コンセプト作業、エスノグラフィーバックアップなどの実行により関係性を深
める。
■錦織雄一:オリックス銀行代表取締役社長
■アート領域>>
■安田登:能楽師
→能学の体感、平家物語を体験知として、日本文化を考える礎を弊社と協業するパートナー。弊社セミナーにも登壇。
■猪子寿之:チームラボ代表取締役
→デジタルアートの可能性、さらに日本文化のあり方を共に考えてきたパートナー(20 年以上の協業関係)。
■石上純也:建築家
→森ビル事業以降のパートナー。
■谷口吉生:建築家
→マーケティングだけでなく、都市開発、時間・空間をデザインする大規模作業の際をメインに組んでいるパートナー。
■挟土秀平:左官屋、アーティスト
→空間コーディネイトや日本独自の文化,色彩,感性を論じるブレインワーク作業メンバー。商品材関連での協業メンバー。
■専門領域>>
■根来秀行:ハーバード大学医学部教授。自律神経、ホルモンバランス、時計遺伝子、長寿遺伝子研究
→新製品開発作業だけでなくメディカルとの異業種の際に尽力いただくパートナー。昨今では、ウエルネス (Wellness)領域のについて新しい知を生み出すセミナーや情報発信を協業。
■吉田有:ZENを活用したビジネスマインドの伝道
→センスメイキング理論(第1ステップ)による感知による体感のアウトプットの1つとして提携。
■その他(恩師)>>
■(故)柏木博:武蔵野美術大教授 デザイン、家政学
→デザイン評論と,家政学を20 世紀から分析した内容で、クライアントにアプローチするための
知見を相談するパートナー。
■note: https://note.com/yoichikuroki/n/n45fd397775ca
■(故)成瀬すみれ: 日本料理研究家。日本料理と華道の集翠庵を主宰。
→鈴木登紀子(「NHKきょうの料理」40年間活躍)先生の1番弟子。日本スーパー協会もKM Iとともに参画。
四季を通した日本料理の作り方だけでなく、器を生かした盛り付け、テーブルセッテング、花器、テーブルマナー、食の場での会話、庭、をマーケティングセミナーとして、15年間ご教授をいただいた。
株式会社 黒木マーケティング室 (KMI)
【本社所在地】
東京都渋谷区道玄坂1-12-1
渋谷マークシティW22階
TEL : 03-4360-5423
e-mail : info@kmi.co.jp
【代表者】
代表取締役 黒木 陽一
>>マーケティングプランナー/事業開発・コンセプト創造プランナー/調査・分析アナリスト/企業コンサルタント/マーケティングセミナー主催/明治大学ゲスト講師/リベラルアーツ講師/センスメイキングアソシエイツ主催

【設立日】
1994年1 月17 日
【資本金】
32,000,000 円
【取引先銀行】
三菱UFJ 銀行 原宿支社
【事業内容】
①マネジメントコンサルティング(知識創造戦略・経営診断)
②ビジネスプロセス コンサルティング(業務改革・組織改革)
③マーケティングコンサルティング(企画立案・商品開発・販売戦略)
④次世代リーダーの育成/マーケティングプランナー育成
⑤リベラルアーツ教育
【経営理念】
企業にとっての経営目標達成を目指し顧客創造することを通じ、人間の根源の探究をサポートしながら企業にとって有機的な知を生み出す支援を行う。
【サービス】
従来のカイゼン型PDCA(効率重視/数的指標)だけではなく、創造性と自分視点基軸で考えるビジョン思考アプローチ(センスメイキング理論)によって課題解決を図り、お客さまの企業競争力の強化や需要を創造する支援活動につながるソリューション提供を行なっている。
【主な実績】
・オリックス銀行 新事業コーポレートコミュニケーション部様
→新たに設置されたマーケティング部署メンバーの能力開発
・花王 経営企画・人事部様
→OKR(目標と結果)活用によって,全社員のエンゲージメントアップを図る研修
→事業部における商品開発作業
・カゴメ マーケティング本部様
→センスメイキング理論、SECIモデル、目的創出プログラムによる未來事業展開の支援
→新商品開発作業
・マースジャパンリミテッド様
→日本発の商品開発とサービス開発の支援(センスメイキング理論を活用したアブダクション、フィールドワークでエスノグラフィーの実施。プロトタイピングなどの支援)
・日本マーケティング&リサーチ協会様
→戦略思考法のセミナーの開催(VTSとストーリーメイキング方法と実演)
・バスクリン様 経営企画室 マーケティング本部様
→エンゲージメントアップと新商品開発作業、既存商品のコンセプトリメイク作業
・三菱食品(キリンビール,ミツカン)様
→グループ各社を対象にして、目的創造プログラムとセンスメイキング理論、SECIモデルをベースにした戦略作成作業
【取引企業(一部)】
- コンサルティング(経営戦略/人材開発)
花王、三菱食品、キリン、ミツカン
- コンサルティング(事業開発)
スカイパーフェクトTV、森ビル、カドカワ、三井物産、伊藤忠、セブン&アイ、キューピー
- マーケティングコミュニケーション(販売戦略含む)
三菱食品、ファンケル アテニア バスクリン、フィリップス、カゴメ、岡三証券、オルビス
- 商品開発
カゴメ、キューピー、エースコック、花王、ランバン 、ラブラトワール・アルトー
【その他】
■KMIウェブサイト
■note
KMI では日々蓄えられていく経験値を集めることを主眼に多くのパートナーと連携しております。クライアント様へ「新しい知を創造する知のイノベーション作業」及び「品質面と技術面での安心」をご提案させていただき、ご満足いただくことを目標に定めております。(以下、敬称略)
■経営領域>>
■青井忠四郎:株式会社アトム会長
→ビジネスだけでなく代表人生の指南役として、弊社をバックアップいただく関係。
■note:https://note.com/yoichikuroki/n/nf56457ef3644
■野中郁次郎:一橋大学名誉教授、組織論、知識創造
→弊社根幹となる知を生み出す理論、経営、組織の在り方のベースを作る際の根底を教授いただく代表の恩師。会社独立以来の精神的支柱。
■note:https://note.com/yoichikuroki/n/neac82b44ac9f
■米倉誠一郎:一橋大学特任教授、イノベーションセンター
→青井忠四郎の親友かつ野中郁次郎教授の後輩。イノベーションの在り方のアドバイザー。
■増田宗昭:TSUTAYA代表取締役兼CEO
→スカイパーフェクトTV 及びディレクTV統合からのご縁。TSUTAYA マーケティングと、他メディアコラボの在り方を論議させていただくパートナー。
■マーケティング領域>>
■大貫卓也:グラフィックデザイナー
→博報堂同期として、継続して活動するパートナー。
■谷山雅計:コピーライター
→博報堂時代からのパートナー
■谷口久美 : LVMH 取締役
→スカイパーフェクトTV以来の広報関連アドバイザー
■浦田晴之:オリックス銀行前会長
→金融を通して人間の在り方,未来戦略などを論議するキーパーソン。
業務としては事業部コンセプト作業、エスノグラフィーバックアップなどの実行により関係性を深
める。
■錦織雄一:オリックス銀行代表取締役社長
■アート領域>>
■安田登:能楽師
→能学の体感、平家物語を体験知として、日本文化を考える礎を弊社と協業するパートナー。弊社セミナーにも登壇。
■猪子寿之:チームラボ代表取締役
→デジタルアートの可能性、さらに日本文化のあり方を共に考えてきたパートナー(20 年以上の協業関係)。
■石上純也:建築家
→森ビル事業以降のパートナー。
■谷口吉生:建築家
→マーケティングだけでなく、都市開発、時間・空間をデザインする大規模作業の際をメインに組んでいるパートナー。
■挟土秀平:左官屋、アーティスト
→空間コーディネイトや日本独自の文化,色彩,感性を論じるブレインワーク作業メンバー。商品材関連での協業メンバー。
■専門領域>>
■根来秀行:ハーバード大学医学部教授。自律神経、ホルモンバランス、時計遺伝子、長寿遺伝子研究
→新製品開発作業だけでなくメディカルとの異業種の際に尽力いただくパートナー。昨今では、ウエルネス(Wellness)領域のについて新しい知を生み出すセミナーや情報発信を協業。
■吉田有:ZENを活用したビジネスマインドの伝道
→センスメイキング理論(第1ステップ)による感知による体感のアウトプットの1つとして提携。
■その他(恩師)>>
■(故)柏木博:武蔵野美術大教授 デザイン、家政学
→デザイン評論と,家政学を20 世紀から分析した内容で、クライアントにアプローチするための知見を相談するパートナー。
■note: https://note.com/yoichikuroki/n/n45fd397775ca
■(故)成瀬すみれ: 日本料理研究家。日本料理と華道の集翠庵を主宰。
→鈴木登紀子(「NHKきょうの料理」40年間活躍)先生の1番弟子。日本スーパー協会もKM Iとともに参画。四季を通した日本料理の作り方だけでなく、器を生かした盛り付け、テーブルセッテング、花器、テーブルマナー、食の場での会話、庭、をマーケティングセミナーとして、15年間ご教授をいただいた。